- Theif News

- Thief News [January, 2003]

/31 Thief IIIの発売時期 link
 EIDOS UKのスタッフで傘下メーカーのタイトルプロデューサーDavid Rose氏がThief IIIに関してインタビューに答えています。 インタビューはEIDOSの今年リリースされるタイトルに関するもので、その中でThief IIIの発売時期が今年のクリスマスシーズンだと答えています。 因みにDavid Rose氏はThief IIで外部開発マネージャーをしていた方です。



/30 FMコンテスト4 link
 KoMaGで第4回FMコンテストのミッションが公開されました。 投票は3月1日で、11の部門別投票になります。



/22 CoSaSのミッション link
 アンオフィシャルのThief II用拡張パックCoSaSのミッションが拡張パックとは別にリリース予定のようです。 現在チームがほとんど機能していないようで、今回の発表はほぼ完成しているミッション1つを公開するようです。



/11 Thievery 1.3 link
 UT用MODThieveryの1.3に加わる修正・追加の情報掲載されています。新マップも3つスクリーンショット付きで公開されています。 1.3での変更はゲームコードの修正やバグフィックス、帯域幅の最適化など内部仕様に多くの変更がされています。また、新しいスピーチの追加やThiefの半透明を改善などもあります。その他Thiefmatchもアイテムや敵のオブジェクティブなど追加要素がある様子。

Thieveryのオフィシャルフォーラムが新しくなっています。 link



/7 T2X link
 アンオフィシャルのThief II用拡張パックT2Xのサイトがリニューアルされました。 また、今回のリニューアルに伴い情報も少し公開されました。 最終的な容量は600Mを超える物になり、13ミッション、25以上のNPCボイスセット、20本以上のムービー、などかなりの大作になるようです。 なお、公開時期に関しては明記しておらず”完成に近づいてる”とした上で今までどおり”Thief III”が出るまでにはとのコメントです。



/4 Thief IIIエンジン link link
 VE3DにてThief IIIとDeus Ex 2で使用するエンジンの情報が掲載されています。 Thief IIIとDeus Ex 2で使用されるエンジンはUnrealエンジンですがサウンド、物理計算、ゲームコードなど全てのシステム周りを書き換えているようです。 なお、こちらでIon StormのKent Hudson氏が公開したDeus Ex 2の最新スクリーンショットを掲載しています。

- Thief IIIのAI link
  PC Gamerの記事にThief IIIのAIに関する記事が掲載されているようです。 Ion StormはThief IIIのAIの為に新しいシステムを製作したとのこと。 ”evidence tracking system”と呼ばれるシステムで、AIは侵入者を探しエリア内を探索します。また、うまくごまかす事が出来ればAIはそれを「ネズミだったに違いない」と思う事もある。AIは目標のサイズや速度、その場の光の量など様々な状況や場面で考えて行動するようです。


Past news



[<< Back to the Top]